忍者ブログ
ただの日記ですが。3日に1回は更新中!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はスポーツ日和ですね!

さて今までプロ(トップリーグ)の試合として、野球、サッカー、バレー、バドミントンと見てきましたが、昨日テニスを初めて見に行って感じたのはテニスは

「お金を払って見させてもらうスポーツ」

という感じです。
決して悪い意味じゃないですよ。
「お金を払って見させてもらう」例えが思い浮かびませんが、ショーを見せてもらうような感じかな。


具体的にいうと

・プレー中は入り口に大会スタッフがいて、プレーが止まらないと中には入れません。入り口でプレーが止まるのを待ちます。選手の気が散るのでポイント間やコートチェンジ時にしか入れないということです。

続きまして、上と同じような意味ですが

・試合中は席を立ってはいけない。これも上と同じでポイント間やコートチェンジの時はOKなんですが、選手の気が散るのでラリー中などは席を立てません。

・シーンとしているので、会話も基本しないほうがいいです。

・応援してない選手(敵チームなど)でも「いいプレー」が出るとプレーにたいして拍手をする。スポーツマンシップにのっとりってやつですね。

・拍手以外声をだしての応援や野次などはできない。(プレー中は拍手も駄目)


とまぁ軽くいうとこんな感じです。
全てが上記の通りかどうかはわかりません。昨日いった試合は上記のような感じでした。

昨日もサーブ中に中学生が席を立ち上がり、選手が怒ってそちらの方を指差して審判に何かを言っているシーンも見ましたし、野球やサッカーのように小さい子を連れていくのは厳しそうです。この辺はゴルフと同じでしょうね。

つまり個人的に感じたのは、

野球、サッカー、バレー、バドミントンなどは「ファンがチーム(選手)を応援するスポーツ」

で、

テニス、ゴルフなどは「選手のプレーを見せてもらうスポーツ」って感じでしょうか。

ちなみに飲食はOKでした。
写真もフラッシュさえ切っておけばOKでした。
とはいえ、会場はシーンとしているので一眼レフなら「カシャカシャ」って音が響くのでちょっと撮りづらいのが現実です。


という感じで、今まで見ていたスポーツとは全く違う雰囲気でした。
サッカーのようなゴール決まった瞬間みんなで飛び上がる的な楽しみはないですが・・・、静かに集中して見れるので個人的にはまた行きたいなと思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なかなか色んなルールがあるんですねぇ

確かに、テニスは凄い静かな中でやってますもんねぇ選手が力んだ時に出る声とかもハッキリきこえますし

いざ行ってみると、いろんな発見がありますね

あっmomimaruは無事、日本に帰国してきました
momimaru 2010/10/12(Tue)00:34:53 編集
無題
テニスてでたま~に見てると確かに静かやったな

サーブの時の声やら返球の時の声やら聞こえますもんね

ワンプレイ集中
な感じの競技はそんな感じになるんやろか?

息もつかせぬというやつやねぇ
ノム 2010/10/12(Tue)13:41:29 編集
無題
確かにお客さんが応援する感じではなかったねー。今日クルム伊達公子と試合してたのは予選の時試合してたロブソンでした。ちなみに明日はあの前田修子がダブルスでクルム・森田組と対戦みたいです!!
シン 2010/10/12(Tue)23:12:32 編集
無題
確かにお客さんが応援する感じではなかったねー。今日クルム伊達公子と試合してたのは予選の時試合してたロブソンでした。ちなみに明日はあの前田修子がダブルスでクルム・森田組と対戦みたいです!!
シン 2010/10/13(Wed)03:09:20 編集
紳士
ほんと新たな発見があるもんです。
スポーツは面白いですね。

まだまだ見たことないスポーツが多いので、これから観戦していきます。

なんと前田選手出るんですか(=´∀`)人(´∀`=)
それは応援しなくちゃいけませんね!
mkanda@管理人 2010/10/14(Thu)08:32:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/05 mkanda@管理人]
[08/05 ノム]
[08/04 momimaru]
[08/03 mkanda@管理人]
[08/03 mkanda@管理人]
[08/03 mkanda@管理人]
[08/03 まいきー]
[08/03 シン]
[08/03 momimaru]
[08/02 mkanda@管理人]
プロフィール
HN:
管理人
性別:
男性
自己紹介:
パソコン、インターネット、健康、ニュースを見て感じた事、など適当に書いていこうと思ってます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]