忍者ブログ
ただの日記ですが。3日に1回は更新中!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと夏の終わり辺りから、本気を出しすぎて金を使いすぎたのはブログにも買いましたが、

その金を使いすぎたひとつにデジタル一眼を買いまして、そのデジタル一眼が思った以上に面白くはまりかけています。

まぁもうほぼハマっていますが。

そこで一眼レフカメラは、本体というよりもレンズを交換するのが醍醐味みたいなところがありまして、レンズを変えれば撮れなかった写真が撮れるようになると言っても過言ではありません。

そして、最近は結構自粛しておりましたが、

・・・レンズが欲しくなりました!

わたくしの写真はミーハー写真が多いんです。
一般に言う鳥や鉄道にはあまり興味がありません。それよりもスポーツ選手や有名人などを撮るのが好きです。有名人は基本写真NGなので、スポーツ選手が一番面白いんですがね。

そこで夜のスタジアムや、室内スポーツはどうしても写真がブレてしまうんです。
これをビシッと撮るには、シャッタースピードを上げるしかありません。
そしてシャッタースピードを上げるとためには明るいレンズが必要になってくるんですね。

バレーのアタックの瞬間、サッカーのヘディングの瞬間、これをビシッと撮りたい。

そこで必要なのが、俗にいう「F2.8の望遠レンズ」
そしてこれが高い!

明るいレンズというのは馬鹿高いんですよ。いくらぐらいかといいますと、

F2.8で70-200mmのNikon純正レンズが約23万。
23万ですよ。レンズだけですよ。23万。買おうと思えば買えますが、こんなもの買ったら半年は塩でも食って暮らさなくてはいけません。

そこで純正ではないんですが、シグマというメーカーが出しているもので、手ぶれ補正がないだけで、性能はまぁほぼ同じでなんと8万2000円!

これが今狙っているレンズです!

ただね・・23万が→8万ていうから安く感じるけど、それでも「8万」もするんですよね。PS3が3台ぐらい買えるんですよね。

実際、それほどハマらんやろうと思って買ったカメラも結局今で本体レンズ等合わせると20万ぐらい使ってるんですよねぇ。

あー欲しい。サンタさん買ってくれないですかねぇ、とりあえず今年のクリスマスは何十年ぶりに靴下でもぶら下げてみるか。

ちなみにF2.8の300mmは47万です。
ちなみにF2.8の400mmは98万です。

98万のレンズなんて一生買うことはないでしょうね。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱり、一眼レフは本体よりも、レンズや望遠の性能が良いものが高いんですね趣味に23万はだせませんよねぇ8万でもやっぱり考えますね
ここは、一発逆転の宝くじを買うしかない
momimaru 2009/12/18(Fri)01:54:40 編集
無題
結構自粛
期間が短い(笑)
悪い虫が騒ぎ出したな
自粛してる内に入るか分かりませんが…。

まぁ趣味と呼べるものならある程度金掛けても賛成かな
とはいえまぁ最近の使い様をみてるとどっから出てくるんやろって感じやけど
まぁ給料上がったしね

しかしレンズってなぁ高いもんやねぇ
社外品でさえ8万やからねぇ
ノム 2009/12/19(Sat)13:27:49 編集
自粛した
自粛した。
これでも会社で使う金をどうにか切り詰めて、
晩ご飯は398円のグラタンが高いかどうか悩み、
こつこつと節約してきた!

まぁ1ヶ月ほどやから、なんも足しにもなりませんが

給料上がった分は昨日の贅沢晩飯のおかげでチャラになりました。
mkanda@管理人 2009/12/19(Sat)15:47:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/05 mkanda@管理人]
[08/05 ノム]
[08/04 momimaru]
[08/03 mkanda@管理人]
[08/03 mkanda@管理人]
[08/03 mkanda@管理人]
[08/03 まいきー]
[08/03 シン]
[08/03 momimaru]
[08/02 mkanda@管理人]
プロフィール
HN:
管理人
性別:
男性
自己紹介:
パソコン、インターネット、健康、ニュースを見て感じた事、など適当に書いていこうと思ってます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]